
--年--月--日 --:--


処分と罪悪感

2013年04月05日 07:00

IMG_3564.jpg


先日子供部屋の大掃除中
副会長と私のやりとりを
じーっと聞いてた23が


「ねえおかあさん」

「しょぶん って どういうこと?」


広島ブログ


「処分するってのは、いらんもん捨てることだよ」

「でも、おかあさんは ゴミはすてなさい! っていうじゃん?」

「うん」

「なのに、おもちゃや、ふく は しょぶん しなさい っていうじゃん?」

「そう・・かな? そう かも」

「どっちも すてなさい でいいんじゃないん?」



嗚呼
嗚呼
無意識に使い分けてたのね。

ゴミ捨ててもいいけど
まだ使える物を捨てるのは罪悪感

ちょっと難しいコトバに言い換えるだけで
なんか罪悪感を払しょく出来るような気が
していたのでしょうね
それ以来、処分するものは一旦ダメ元で
リサイクルショップに持って行くことにしています。


(´∀`)おかあさん これはゴミ? それとも しょぶん しに いく?


コメント

  1. 緩和ケア薬剤師 | URL | 23fYN07Q

    Re:処分と罪悪感

    深いですね!
    子どもの着眼点、
    あなどれませんね!
    幸せそうな御家族、
    こちらまでほっこりいたします☆

  2. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re:処分と罪悪感

    >緩和ケア薬剤師さん
    (´∀`)あれーーっ?昨日打ったコメントが消えてる!?
    大変遅くなってごめんなさい。狐につままれ放題のファイキンです♪

    23と隣の家の仲良しの男の子は本当に大人がドキッとする事をすっぱり口にします。先日映画「オズ」を見に行った感想も

    「あんなんキスしてばっかりの映画じゃった」

    と(´∀`)ギャハハハハホントそうだそうだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3950-e11aee01
この記事へのトラックバック


最新回覧板


