スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気を使い過ぎる人

2013年05月15日 07:00

IMG_6828.jpg

天ぷらにしようとした
サツマイモが
青筋立てて怒っております。

おはようございます(´∀`)ファイキンでございます

広島ブログ

近所で不幸がございました。

面識のない方でした。


私は、以前から申し上げておりますように
自分が死んだら
叔父、叔母ぐらいまでの親族だけで
ドンチャンやって欲しい。
そう思って過ごしておりました。
だから葬儀に参列する気は正直全然ありませんでした。

副会長は言いました

「私の友達のお母さんが亡くなったのだ。私はその友達が、大好きで、
いつも「嗚呼、こんな朗らかな性格になりたい。」と憧れているぐらい
仲良しの友達だ。その友達は今、絶対悲しんでいる。普段が朗らか過ぎて
悲しんでいる姿が全然想像もつかないぐらい。でも 私は、そのお友達に
会って、学校で待ってる事を伝えたいからお母さん。
私をお通夜に連れていって!」


ホンマ、1日半。。。悩みました

母親を亡くした同級生。
私(母)が同伴で参列する事で悲しみが増すのではないか?
副会長に言いました。


「斎場には連れていってあげる。でも、受付済んだら 母さんと23は外か車で待ってるから。数珠持って制服に着替えなさい」

「わかった。ちゃんと出来る。友達に会えたら それでいい」



学校の先生
PTA役員
ご近所の方
顔見知りだらけのお通夜でした。
みなさん、「お焼香だけでも・・」と
声をかけて下さいます。

が、

私はどうしても、中へ入る事が出来ませんでした。


「もし、自分のお通夜だったら・・」


貴方なら、どうしましたか?
私は考え過ぎですか?失礼なのでしょうか?
・・・教えて欲しいです。

※ 決して参列された親族以外の方を「非難」する意はない事を書かせてください。


コメント

  1. nancy | URL | -

    Re:気を使い過ぎる人

    私はそれで良かったとおもいますよ。
    考えすぎではなく
    心を寄せてそうなったわけですし。




  2. 五月雨さん | URL | mQop/nM.

    Re:気を使い過ぎる人

    下の子が小学三年生の時、同じクラスのお子さんが亡くなりました。わが子含む子供三人とお母さん二人はお通夜に行きましたが私は送迎の役をし、お通夜には出ませんでした。
    亡くなったお子さんとも親御さんにもお会いしたことが無かったのですが
    同じく何故にお通夜に出ないの?と聞かれました。
    ファイキンさんの場合でも私は行かなかったでしょう。
    慎むという意味で。
    失礼ではないと思います。大切なのは故人や御家族への想いですよ。

  3. シェーンハートのエステ日記 | URL | -

    Re:気を使い過ぎる人

    私も、失礼ではないと思います。
    人それぞれ「心配り」のしかたは違うと思いますので・・・

  4. モンチーヌ | URL | -

    Re:気を使い過ぎる人

    遺族一同、同感でございました。
    当初、家族葬の予定をしておりました。
    んが、ご近所の皆様のご希望もございまして
    急遽皆様にご参列していただく事となりました。
    故人はずっと闘病生活で、
    地域や学校の行事など、ご迷惑かけっぱなしでした。
    残された幼い子供達はこらから地域の方々にお世話になるので、けじめとしてこのような形をとらせていただいた次第でございます。
    気を使わせてしまったね。
    副会長、心温まる参列、ありがとうね。
    明日から学校行きたい言いよったよ。
    たくさん笑わせたって!
    あの時yummyちゃんに会えて、
    なんかすごくほっとしたよ。
    まさかの親戚でございましたー!
    フンガフッフ♪

  5. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Re:気を使い過ぎる人

    >nancyさん
    自分の胸のつかえをとりたくてこんな記事を書いたのですね。私
    自分だけなら出席しないのですが、子供の事となると・・・親の一存で出席させないわけには、と悩みまくりました。本当にコメントありがとうございます

    >五月雨さん
    いつも、心細くなった頃合いにパッと登場くださる。いつも見てくださってありがとうございますっっ
    私も似たような事が大学の時にあって、その時は友達から面と向かって「冷たいヤツ」呼ばわりされてショックだったのです。それは中学のクラスメイトの葬儀でした。でも中学以来一度も会う事もなかった異性で、でも死んだからといっていきなり親友面して上り込むような事をしたくなかったんです。そういう点では私全然成長してないなぁ・・

    >シェーンハートさん
    (´∀`)お元気ですか?久しぶりでございます♪
    40も過ぎると悲しいけど、別れも時々あるものですね。
    気苦労が空回りして疲れる自分もヤですけど、思いやりを忘れないようにしたいです
    子供は偉い。と思った一日でした

    >モンチーヌちゃん
    (´∀`)一瞬別の町民「ヤロチーヌ」かと思ってびっくししましたがw
    昨日は久しぶり♪いや、2週間ちょい前に飲んだねw ともかく会えてよかった!
    「家族葬希望で義理でのご参列を遠慮頂きたい」
    という至極当たり前の遺族の趣旨はきちんと伝達されていたのですよ。
    あの連絡がなければ私はPTA役員として参列していたと思います。
    でも・・・実際は・・・ でした。 ぁぅっ( つД`)

    ファイキン一家は子供たちの親友をとっても歓迎します。
    家も近いしこれからもずっと仲良しでいられると いいな♪ 

    P.S. 23は言いました「モンチーヌちゃんって〇〇〇しょうがっこうのせんせいなん?(´∀`)やったーやったー」←直後に気絶

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/3992-79f694de
この記事へのトラックバック


最新回覧板


