fc2ブログ

豊平そばまつり 2007

2007年11月17日 21:25

人類を「うどん派」と「そば派」に分類したらあなたはどっち?
私はそばヽ(`Д´)ノ soba!
こんばんは。国道433号線で死線を積極的にさまよってきたファイキンです

やっぱりMでした

11月17日、18日は「道の駅 豊平どんぐり村」で盛大にそばまつりが開催されます。
公園、芝生、神楽というお子様3点セットが揃っている上に
出店の多さも群を抜いていることから私が毎年楽しみにしているお祭りであります。
今日の一日を写真でご紹介♪(撮影時に許可を頂いております)
とよ4

おいしい会議。とっても真面目に密談されているのでそっと一枚・・・

とよ3

「待ちんさいよ。写真撮るなら化粧してくるけぇ」
軽口がポンポン飛ぶ中で麺はのび~るのびる

とよ2


チョコンと乗ったきざみ柚子がアクセントに。
1杯500円の味くらべ。

とよ1


もっ・・・Σ(´Д`lll) モモもーーも

モーモー牛さんの太もも一本!
炭火で炙られては辛抱たまりません

とよ6


牛さんの次は亀さん
こちらは「かめまん」1個150円
卵の味が濃い~くて、どっしり重量のある皮が食べ応えあります
1個1個鋳型で炭で焼いておりました。
前に沁みる熱さ&甘さ

とよ7


かめまん片手に神楽に夢中。。
本日は中原神楽団さん「大江山」
「邪魔しないでね」

とよ6
←明日行ってみる?


コメント

  1. みかぼん | URL | Cv2s2L.A

    先週美又温泉目指して、どんぐり村に立ち寄り揚げそばなるものを食しやした♪
    まだこの時はたどり着けないなんてツユ知らず。
    1週ずれてたら、賑やかだったんですね。ちぇっ。
    私は、どちらかと言うと「うどん派」「M」ですぅ。

  2. なん吉 | URL | -

    うどん派です

    誰が私の乳首を甘噛みしようとも「うどん派」です。ゆずれんね。
    てかね、未だに蕎麦の旨さがわからんのです。
    どの蕎麦を食っても同じなんですよぉぉ。 まだまだ子どもなんですかね?

    それにしても「かめまん」
    ネーミングについては何も書くまい。

  3. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    (´∀`)睡魔がカミング

    >みかぼん先生
    ヽ(´ー`)ノMCデブュー(?)お疲れ様でした~♪
    美又温泉に行くのに豊平はあまりにも遠回りではないでしょうか
    なんか楽しそうなルートだにゃ~
    財布も緩んで胃袋はダフダフ
    帰りはどんぐり村併設の龍頭温泉で貸切状態ほっこりんこ。
    なんて幸せな一日!明日も幸せでありますように~

    >なん吉さん
    おう。うどん派がきなすった!
    私に言わせると「白=乏しさ」なんです。
    純白の麺よりどす黒い麺。
    純白のパンより黒ずんだパン。
    雑穀が混じると私にとっては贅沢なんですね きっと♪
    ブツブツボソボソ感が苦手な人はおうどんのちゅるちゅる感に軍配が上がるんでしょうね~
    しかし香川県で食べた生しょうゆと卵黄のぶっかけうどんには魔物がいると思いましたw

    かつおだしとそば粉の香り。わさびとも相性がいいのがまたグー
    ぐぉぉぉぉ!さっき食べたのに(´Д`;)また食べたひ

  4. 会心!

    会心というと…その反対は「痛恨」ではないですか!
    新たに「痛恨のそば」を売り出してもいいかもしれないと、
    相変わらずのネタをすぐに連想してしまった、フローです。
    ちょびっとだけ、気持ち、アップ状態。
    やはり、焼肉とビールは人の心を幸せにしてくるのだろうか。
    紳士淑女の方々に感謝せねば。

    しかし、昨夕は恐ろしかった。
    紳士A「お父さんに会ったで」
    フロー「え、なんでわかったんですか?」
    紳士A「住所見て分った」
    フロー「ひー、こんなところで繋がるとは…」

    さらにしばらくすると、となりの淑女の方のあたりで「神楽」という言葉が…
    淑女A「ロ○ア公演の神楽は私が…」
    フロー「あのー○シ○公演って、あのあれですか…」
    淑女A「はい」
    フロー「あれに関する記事、書いたことがあるんですけど~」
    というあたりで淑女さんが苗字を名乗られ、
    フロー「名は…さんですか?」と聞いてしまいました。
    実は、電話か何かでやり取りをしたことがある方でした。
    怖えー、こういう斜陽の地から3駅ぐらい離れたところで焼肉屋で、
    こんな機会にめぐり合うと…。

    しかし、その私ももうすぐ帰還…。
    身近い斜陽定住であった。
    ちょっと時間がかかる「ルーラ」を使って戻ります。

    亀おいしそうですね。
    ハラミ・マン、ホルモン・マン、タン・マン、
    かなり濃いですが、こういうのもなかなかいいかも…。

  5. きんちゃん | URL | dvUYBDnY

    そば派です。
    でも、どん兵衛は「うどん」が好きです^^

  6. でででんどー(-_-') | URL | cmHcmpCE

    あらら、たいむりーな

    やあ、かいちょ、たらいま。
    今日、農業研修でそば打ち実習してきたんですよ。
    うーんとね、、、ふぞろいな糸こんにゃくみたいなのができて...

  7. 歩美 | URL | -

    ざるそばVSさるうどん ならば、ざるそば。
    かけそばVSかけうどん ならば うどんですな。

    先日呉に行ったんですが、呉のうどんって細いのね。
    さぬきうどんで育ったもんで、太くないとうどんって気がしないのは私だけですか?

    北上する道すがら、R184沿いのふるさとの25秒うどんの自販機。
    うどんもそばもイケます。毎回食して帰ります。たとえ夜中でも、一人でも(笑)

    もうすぐ雪も降りますかねぇ?県北は。

  8. 四円数 | URL | rVDfN97I

    汁物はうどん。
    ざるならそば。
    鍋の最後はうどん。
    お好み焼きにはそば。

    性格はS。
    でも極Sと付き合ったときはMに改宗。

    相手に合わせて変幻自在。
    それがわたし(ほほほのほ)。

  9. マッキー☆ | URL | -

    なんとまー昨日は豊平そば祭りに行っとりんさったか、今日なら会えたのにぃ

    もーそば祭りは嫌~ 一昨年までは毎年餅つきで汗流してましたが・・・

    昨年は土曜日、今年は日曜日、即ち今日!
    そば祭りの消防警備で出動しとりました。そばにもありつけず・・・
    昨年の土曜日は雨、日曜は天気良、さびーのなんの

    で今年は入れ替わりになるので日曜日。
    昨日の天気の良かったこと、快晴じゃーあーりませんか。
    今日も続くことを期待していたが

    が、が、が、が、が、が、が、大風吹きまくり、さびーのなんの。またハズレかい
    風だけで終わればまだ可愛げがあったものを
    終わる1時間位まえから嫌な雲ゆき、とうとう雨が降ってきた。
    えッ なんか白いものが混じっとるで。

    よりによってこんな日に初雪ぃ

    結局、最後は濡れて片付け。解散時には、風も雨もあがってやがる。もーしらん

    上石神楽団さんは気の毒でした。途中で雨になったので、ほとんどお客さん帰ってました。

    すばらしい豊平そば祭り、来年もみんなで出かけまっしょーう。

  10. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    留守でしたん

    >フローさん
    痛恨のそばΣ(´Д`lll) それはそれで美味しそう♪
    今ごろルーラでブッ㌧でらっしゃるんでしょうね。
    人類「焼肉とビール」さえあれば気分はオーバートップヽ(´ー`)ノうちは昨日鍋でした~
    MPが残りわずかですよ。気をつけれ

    >きんちゃん
    おっ♪( ´∀`)σ)∀`)お仲間かも
    どん兵衛のうどんには魔物が棲んでますね。絶対
    本格的なうどん、そばも好きですが
    カップうどんのかつおダシの濃さも大好きです。

    >でででんどーさん
    (`∀´)なんとまぁタイムリーな☆
    見る分には「おっ♪私にも出来そう」なんて思うそばうちですが
    実際やってみるとあの重たい包丁を扱うのは難しいんでしょうね。
    「でででん名物 糸こんそば」
    として、ゆう日パークに勝手に並べてみましょうヽ(´ー`)ノ
    研修お疲れ様でした!

    >歩美ねーさん
    R184ってどこじゃろ(´-`).。oOググルマプ見てみよう。
    そんな楽しいインスタントうどん。私も食べたい
    さてさて、昨日はさぶかったですねぇ~
    そんな中私たちは尾道で風呂三昧な一日でした。
    ええですね。さぶい中での露天風呂・・・

    >四円数さん
    変幻自在の妖術Σ(´□`;) キャあ
    宗派ですかっっ(笑)
    誤解を恐れずに書くと、私。どうしても許せんのが

    「お好み焼きのうどん」

    なんですよ。しかし日本そばが入っとったら・・・どうなんでしょうねw
    春雨が入っとったら・・・ビーフンが・・・
    あくなき追求スピリット☆ファイキンでした

    >マッキー☆さん
    Σ(´Д`lll) ぎょわわわわわわ!
    マッキーさんは昨日出動でしたかっ。くぬぅぅぅ~ 残念なり無念なり。
    龍頭荘の前に消防団がたむろってらっしゃるのを何度も見かけたんですが
    昨日はマッキーさんがあそこに(ハアハア
    いやー。せっかくなので龍頭温泉にも入って帰ったんですが
    貸切状態で楽しかったです。ええですね、ああいう温泉
    先客は死に損なったカメムシが一匹。石鹸で滑っとりました。。。
    昨日はこっちらへんも台風並の強風でしたので、体感温度はめちゃくちゃ低かったことでしょう(´Д`;)お察しします。

    さぁて。3月にやっとこさマッキー節が聞けるかな??(´ー`)ノ楽しみぃ

  11. ゆかり | URL | JnoDGgPo

    な、なんと!! すれ違いぃ~(´Д`;)
    我が家は昨日行ってまいりました^^
    毎年我が家も楽しみにしとるんですよ☆
    計3杯の蕎麦を堪能、そして琴庄さんの神楽を見て、そして抽選会ではずれ、気を取り直して肉を食み、姪っこのクレープを盗み食いし・・・
    最後にキジ鍋を食して終わり。
    楽しい一日でございました☆
    で、食いすぎ?
    いやいや、ここに来たら食ってしまうってね♪

     近日讃岐うどんツアー再敢行予定。 うどんは讃岐を食ったら
     うどん観が変わります。 
     しょうゆのみで食う。 うまし!!
     酢で食べるのもオススメです^^

  12. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    キャアーー

    >ゆかりちゃん
    Σ(´Д`lll) なんちゅうニアミスっっ
    「土曜日はぬくい」との天気予報を信じて、私は姉一家と一緒に
    2年ぶりのそばまつりと相成りました♪
    えーと私はまず揚げ立てのから揚げ400円を3個一気喰いし
    上顎を3度の大火傷。
    そば2杯を子供と3人でわけっこして食べ
    かめまんをほおばり、副会長の焼いもを盗み食いしました。
    夕飯はさすがに入らないだろう。と思いながらも
    戸河内のセブンで買ったコーンパンを完食。。。
    帰宅しておじやを食べたのだけはナイショにしといてくださいよ~( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
    もかちゃんも一緒?
    どんぐり村はわんこパラダイスじゃったねー♪ええこっちゃ。

  13. ごん | URL | -

    ありゃ~~!!

    ニアミスです!!
    私も土曜日いっとんたんですよ~~!!
    どこらにいらっしゃったんじゃろ?わ~~、会いたかったよ~。
    おそば3杯に~、地鶏焼きに~、きじむすびに~、そば饅頭に~、かめまんに~、もうお腹いっぱいです、ゲプッ。
    今日からビリー再開!

  14. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    なんとぉぉぉ!

    >ごんちゃん
    。゚(゚´Д`゚)゜。えっとね。到着時刻は11時。撤退時刻は16時でした~
    屋台をぐるぐるした後は上の公園で遊んでいたのですが
    まさか・・・あの中にごんちゃんが!?(゚Д゚≡゚Д゚)
    しっかし食べたねぇ(笑)美味しかったね~
    次なる祭りは本郷祭りじゃっ。ゴーゴーゴー

    しかし極度の寒がりの私にはしんどい季節じゃよ(´Д`;)島根ふるさとフェアも
    楽しみだのぅ~。

  15. マッキー☆ | URL | -

    今日も一日寒かったねー今朝は山の木にちょこっと雪が残ってた

    はいー。三月は観に来つかぁーさいよ(ただし出させてもらえれば)

    やっとこさ?????????????
    ほんとは既に六月に見てるはずなのにぃぃぃブヒヒ

  16. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    キャーッハハハハ'`,、 ( ´∀`) '`,、

    >マッキー☆さん
    (´Д`;)今日一日、赤鼻のファイキンでしたよ。鼻が・・・寒さでもげてしまう!


    ∵:.(:.´艸`:.).:∵もう。それは言いっこ・な・し♪
    もー後で分かった時にゃ、赤恥どころか紫恥ですぜ
    「まー。大胴はマッキーさんによぉ似た人じゃね」
    とにかくもう、頭はパニックちんぷんかんぷんでしたよ
    だいちゃんに聞きましたが「激痩せ」とか。しっかりそば食べて
    自慢の喉をご披露してくださいね~

    6月に千代田でも会ってますがな( ´∀`)σ)∀`)信号待ちの時、パン食う姿を見られてますがな

  17. さらら | URL | -

    みーたーぞぉー

    オイラもパンを貪り食う会長の姿をみましたぜいっ!
    信号に感知してもらえなかった幽霊車の中の1台でしたから・・・

  18. ファイキン | URL | tIzNQ2cE

    Σ(´Д`lll) みーたーなー

    >さららさん

    ・・・・。

    ファミリーマートで買った「シュガーバターロング105円」
    その名に恥じぬロング具合にニヤニヤしながら
    気絶寸前の副会長を横目に、
    「感応しない半感応式信号」にイラッとさせられながら。
    クソ忌々しげにパンを噛み千切る私の、塵倫よりも恐ろしい顔を

       (゚⊿゚)  み た の ね ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nippoo.blog83.fc2.com/tb.php/411-dc58ef97
この記事へのトラックバック


最新回覧板